フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


仕事で10年目にぶち当たる大きな難問。

私は、どうしたいのか?

周りの意向から観えるものは?

空間(場所)が求めるものは?

今この分岐点から次へ?

そのために捨てなくてはいけないものがあるとしたら

それは何か?

そのことをするために新しく始めることは?

どんな人に別れを告げ、どんな人と新しく出会いたいのか?

次に行くために(新天地)どんなサポートを求めているのか?

仲間と何を分かち合うのか?

達成した自分はどう変わるのか?

こころに問いかける。

「タオ」老子 から  加島祥造 著書

「もっとずっと大切なもの」

君はどっちが大切かねー
地位や評判かね、それとも自分の体かね?
収入や財産を守るためには
自分の体をこわしてもかまわないかね?
何を取るのが得で
何を失うのが損か、本当に
よく考えたことがあるかね?

名声やお金にこだわりすぎたら
もっとずっと大切なもの失う。
物を無理に溜めこんだりしたら、
とても大きなものを亡くすんだよ。

なにを失い、なにを亡くすかだって?
静けさと平和さ。
このふたつを得るには、
いまの自分の持つものに満足することさ。
人になにを求めないで、これで
まあ充分だと思う人は
ゆったり世の中を眺めて、
自分の人生を
長く保ってゆけるのさ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |