フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


成功や失敗に対する、さまざまな原因はどこにある

のか。

原因が自分の内部(能力・努力・健康状態)あるのか

それとも外部(他者・目上の教え方、課題の難しさ困

難さ)にある原因ということになる。

また、内部の原意に自分の責任であるか他者の責

任か、その人の受け取り方が、私は大きいと思って

います。

挑戦する前からダメと思えば、意欲は低下する。

はじめは、意欲満々で挑戦するが、やっていくうち

に心のつぶや「ダメかも」「無理かも」、そこに小さ

な不安ごと・不満ごとが加わって意欲は当然低下

するのです。

自分を意識して、どんな心のつぶやきをしているか

聞いてみてください。

DSC_0087.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |