フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


自分を分かってもらいたくって、一生懸命自分の気持ち

を伝えようとしたり、勇気を出して自分から話かけてみ

たのにうまくいかなかったとなれば、ますます落ち込ん

で、自分の悪いところばかり探してしまいます。

また、分かってくれない人にいらいらして、その人のせ

いにしてしまいがちです。

なぜこうなってしまうかというと、その人が自分が分か

ってないか、自分は自己表現が下手だという思い込み

があるからなのです。

事務的な話はできても友人とのおしゃべりはできても、

ユーモアのセンスが表れるような話、大切な人との話

になると「苦手」「ばかにれるんじゃないか」「出来る人

思われたいから」という気持ちになって、話せなくなっ

てしまう。

そのような思い込みが、人のコミュニケーションをする

ときブレーキがかかってしまいます。

何か言って嫌な思いをするくらいなら、何もしないほう

がマシだという気持ちになってしまうのです。

しまいには、それが習慣となりコミュニケーションが下手

な人なってしまうのです。

思い込みを解くために習慣を変えて、ばかにされるので

は・出来る人に見られたいという悩みや不安・恐れをや

わらげ、友達・好きな人・周りの人に本当の自分の気持ち

を伝えていけるようになります。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |