フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


今を変える習慣ワークを行うさいには、1ヶ月の振り

返りの対話を皆さんと行います。

最初は、もっとも目立っている事柄からとなりますが、

段々とその状況をできるだけ具体的に意識し言葉と

して表してきます。

多くの場合、問題を抱えている人にとっては、その事

柄ひとつだけが問題であるかのようにはじめは感じて

いますが、その問題が取り払われた後に、新たな、こ

れまで気づいていなかった問題が表れることがありま

す。

気づかない問題によって、大きなショックを受けるこ

とがあります。

それは、長い年月の間自らを守るために隠しすため

習慣になっていただけなのです。

突然その習慣に気づき、浮かび上がってくる感情に

耐え切れず、先に進むべきか判断できなくなること

があり、何か理由を探しそのままフタをします。

それもよし、ゆっくりとその感情が問題だと理解

し、仲間と支えながら受け入れて新たな習慣を入

れて行くこともよしなのです。

すべての選択は自分なのです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |