フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


失敗の原因を自分以外に求めるタイプの

人と、自分に何でもかんでも関連づけて

考えてしまうタイプのがいます。

自分以外の求めるタイプの人は、言い訳

が多い、責任転嫁の言葉が多い。

「失敗してことは責任ではない・私じゃない」

と責任から逃げます。

その責任から逃げてしまうため、あまり失敗

から学ぶことができません。

一方、失敗を何でもかんでも自分に結びつ

ける人は、原因のほかの可能性について

考えないし、自分を全面的に否定することで

失敗の原因至りません。

他人のせいにする人、自分のせいにする人

どちらがいい悪いではなく、大切なのは失敗の

原因をさまざまな角度から考える習慣をつける

ことです。


スポンサーサイト

コメント

コメントありがとう

私こそ、そいってただけると張り合いになります。

これからコメントやご意見よろしくお願いします。




いつもありがとうございます
今回の習慣は思わずコメントしてしまうほどです。

素晴らしき考え方ですね
失敗はやはり反省しないと成長もしませんし同じような過ちを繰り返すだけですね。
そんな人間になりたくないです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2012/06/21 01:35 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【今を変える習慣】 失敗の原因を自分以外に求めるタイプの人と、自分に何でもかんでも関連づけて考えてしまうタイプのがいます。自分以外の求めるタイプの人は、言い訳が多い、責任転嫁の言葉が多い。「失敗してことは責任ではない・私じゃない」と責任から逃げます。その責任から逃げてしま...

 | BLOG TOP |