フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


年の暮れが近づき、図書館の貸したし期間が

伸びそのうえ貸し出し部数が増えたので、

借りてきました。

その中に「お地蔵さんの世界」救いの説話・歴史・民族

渡 浩一著 慶友社出版の本を読んで、再びお地蔵さん

にはまっています。


この本の1節に「地蔵は、観音と並んで代表的な

「大悲闈提の菩薩」とされるが、「大悲闈提の菩薩」とは、

すべての衆生(人びと)を救いきるまではみずからは成仏

しないことを誓った菩薩ということであり、つまり「上求菩提」

より「下化衆生」を優先することを誓った菩薩と言うことである。



このように書かれていって・・・・・。

うむ・・と思い再びはなっています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |