フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


小さなミス・トラブル・うそを 私たちは拡大して

しまうことがしばしあります

発生したトラブル・ミスを受け止められず 隠す・

うそをつく 隠しているから・うそをついているから

しばらくは表面化しません

しかし いずれ発覚する運命にあります

それまでの時間稼ぎに過ぎないのです

それでもいろいろ手を尽くして隠し通そう懸命になった

り 嘘の上塗りを繰り返すのです

いったん表面化したときには 対象のしょうがないほど

大きなものなっているのです

いざ ミス・トラブル・嘘が明らかになっても受け取れず

「たいした事がないから大丈夫」「あの人のせい」と他人

を批判・責任転嫁する

または「運が悪かった」「タイミングが悪いだけ」と軽く

考え その場しのぎの対処しますから 事態はそのままな

いし より最悪の事態になってしまいます

どうにもならなくなると被害者というストーリーを作り出し

悲劇のヒロインを演じて自分を守ろうとします

それよりも 小さなミス・トラブル・うその元になる原因は

何かに焦点に向けることが大切です

それが本当に自分を守ることになるのです

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |