フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


人間の脳には いちいち細かいことを考えなくても

状況に応じて瞬間的に判断が出来るようなプログラム

があると考えられています

「認知心理学」という学問では 「デパートの店員と感じ

られる服装・行動している人を店員だ」などという自分なり

の自動的な判断システムのことを「スキーマ」と呼ぶそうです

スキーマは 人生経験や勉強によって身に付けていくもの

ですが ある種のもっともらしい話を聞くと それが自分の

スキーマになってしまうことがあります

スキーマによる強い思い込みが 普段の出来事 人との出合

った瞬時 問題にスピーディーに対処し行為行動に出てしまう

のです

それを変えるには ひとつのことに こだわらず様々な視点から

考えてみることが大切です


スポンサーサイト

コメント

Re: 犬 猫 マグロ

わたしたちもシンプルに生きたいものですよね

犬 猫 マグロ

人間以外は下手な考えをしませんね!
人間は下手に考えて私利私欲の為に地球環境を破壊しますから…

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |