フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


遊びから学ぶ

~可能性を引き出すワークショップ~

自分らしく堂々と表現する発表力。自発的に

起こす行動力。柔軟な発想力。視点を変えた

観察力や感応力を、さまざまなアートワーク兼

遊びのワークを使って、楽しく自然な流れの中

で伸ばしていくグループワークです。

自分だけの楽しい時間だけでなく、創作力や

自己アピール力を効果的に体得することがで

きます。

日時 3月12日 (土) 午前10時~12時 (2時間)

場所 土浦ワークヒル

服装 動きやすい服装 くつ

参加費 1000円 (お菓子・お茶代含む)

ワーク内容

①イントロ(出会い)

②「行きたいところ」自己紹介

③お手玉(コミニュケーション)

休憩10分

④色とコミニュケーション

⑤道「寸劇」

歓談
「自分から変わる」
自分から変わる


自分の環境に山積みの問題も、自分ひとりの苦悩も

相手を変える、起きた物事を変えることはできない。

相手を変えることに力を注いでも相手次第です。

起きたこともなかったことには出来ない。

自分の受け止め方、考え方を変えることのほうが楽

で簡単です。

同じエネルギーなら、自分から変わるほうを選びま

しょう。

「有効活用」
有効活用

口ばっかりでやらない人、人にやらそうとする人

無理な理由、出来ない理由を並べるのです。

それらは言い訳に過ぎないのです。

どうしたらやらないですむか、人にやらせることが

出来るか、自分にはいい結果が望めないと思い、

正当化した言い訳を思いつくだけのエネルギーが

あるのなら、そのエネルギーを挑戦することに有効

活用しましょう。


「自分の中に眠っている」
自分の中に眠っている

人間ひとり一人個性的で、同じ人間はいないのです。

個性と共に、ひとり一人能力・才能・力も持っています。

早くに能力・才能・力に気づいている人もいます。

ほとんどの人は、魔法にかけられた箱の中にあります。

その魔法は、自分には何にも無いという思い込みです。

魔法を解くことが出来たら、あなたの中の輝く原石が現

れます。


「比べる」
比べる

自分と他の人と比べて、持っていないものや

能力や才能ないと思う。

個性が違うのに、比較して落ち込んでも自分

の良さ・能力が、腐ってしまいます。

手に入らない、他の人の個性を追い求めるより

も、自分の持っているもの良さにに気づきましょう。

 | BLOG TOP |  NEXT»»