フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


子どものころの遊びから私たちは、「自己表現力」「自己

認識力」「発想力」など自分の内面能力を知り、「対人関係

力」「対人共感力」等のスキルを構築してきました。

時代と共に、物や環境は変化しそれに伴い遊びも変わ

って行き、構築未消化で大人になって行ってしまったよ

うに思えます。

そのため、視点が狭くなり対人関係力・対人共感力・自

己表現力・自己認識力狭まり、発想力も乏しくなりました。

そこを柔軟性のある思考脳にすることが重要です。

1度童心に返った遊びをしてみませんか?

何かがそこから見えてくるものがあるでしょう。

ただいま模索中で、「日常のヒント」が更新できません。

初期化したことで、携帯のアプリのようにひとつひとつ

インストール中です。

その間にパステル画で、自由に考え楽しみながら英気

を養っています。

同時に、秋からワークショップ活動を再開します。

新たな形のワークショップと思っているので、その準備

も始めました。

これも私を携帯に例えるなら、アプリのワークショップの

インストールのし直しと思っています。

これからどんなアプリが私という携帯機能に増えていく

のでしょう。

自分ながらたのしみです。


「上昇」
上昇
国立新美術館で開催している日美展に行ってきました。

今日が最終日だったので、生徒と友人と見に行きました。


25.3gatu

自分の入選作品「精霊」
精霊

秀作作品「夕暮れ」
夕暮れ

ブログ友慧喜さんの最優秀賞光文社賞「届かない場所」
201508140030099b0.jpg

ブログ龍好き画伯の妻 総合水墨画展

実行委員会賞受賞「月光に舞う龍」

20150814002843789s.jpg

見てきました。実物は凄かったです。

他の皆さんも力作ぞろいで、ラッキーだったなぁって思いました。

刺激いっぱいいただきました。

7日に赤坂/ANAインターコンチネンタルホテル東京

開催された日美展の表彰式&親睦会参加しました。


ホテル看板

親睦会の会場は熱気がムンムンです。
日美会場

県ごとのテーブルに分かれてました。

私は、茨城・福島のテーブルで、福島のI色鉛筆作家の

方の写真OKいただいたので、その方と作品です。

色鉛筆作家

色鉛筆画

ブログで知り合った絵友の慧喜 と2ショットです。
絵とも


8日・9日は、茨大の公開講座「心を育てるグループ

ワーク」に参加してきました。

いっぱい、これからの私のワークのヒントやアイデアを

いただける講座でした。


茨大

初期化

今年の9月で1になることから、今年に入っていまま

でのことの整理整頓・取捨選択で色々と自分の中

も騒がしく、特に楽楽塾の講座の在り方は来年度

から、新たな方向に動きたくなり準備を始めること

にしました。

こんなにすべて辞めたいと、思ったことはなかった

のですが、何が私にそう思わせるのか、いまなの

段階では私にもわかりません。

楽楽塾で本来したかったこと、アートセラピー・ヘ

ルスカウンセリング学んだとき、これを仕事にと思

ったとき描いた方向へ動くときがきたのかもしれな

い「時が来た」という感じです。

できるかどうかよりやってみる!今は向かう!


11178259_1482110792078932_5200253977638914540_n.jpg

 | BLOG TOP |