フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


今の自分の言動(習慣)パターンは、過去においても

現在(いま)においても、また、未来においても変わら

ない。

自分の言動(習慣)パターンが変わらなければ、どん

なに違った選択をしても、同じ状況を自身で作り出し

ていきます。

習慣を「いま」変えなければかわらない。

今日から、簡単なことを新しく始めましょう。

例えば、コーヒーをお茶に変えることだったり、ただし

1年続けること。

昨夜、帰宅でヘロヘロです。

大阪 大融寺での開校式→スクーリング→親睦会

・開校式はガイダンスで1時間  [一日目]




・「臨床心理学Ⅰ(カウセリング概論)」 山添 正先生


[2日目]8:30~4:30

・「仏教学(入門)」  大下大園先生



・「密教(入門)」 麻生祥光先生


どの先生も大学で講師をされています。

私と言えば、いままで学びできたことを、違う視点

から観ることから混乱しています。

とても今疲れています。

新たな視点に2年後にはなってるという期待もあ

りワクワク感もあります。

少しずつ整理ができましたら、ブログに反映でき

たらと思っています。

取り合えず、脳のクールダウンします。

起きた出来事そのものに、プラスの意味もマイナスの

意味もありません。

自分がマイナスの意味、プラスの意味をつけている

だけです。

自分自身が、受け取り方・考え方以外に、マイナスの

意味プラスの意味というのは存在しないのです。

どんな出来事であっても、自分の力でプラスの意味に

考えたり。受け取ったりできるのです。

起きている出来事をコントロールすることはできません。

しかし、自分が出来事をプラスの意味マイナスの意味

に取るかで、その後の感情の動き、行動をどう取るか

コントロールできます。

明日から2日間大阪で研修参加です。

今から楽しみで、遠足の前の日のようにワクワクして

ます。

外の起きていることに反応する心は、私たちが自身

に対して勝手に抱いてる思い込みで、考え方・受け取り

方の習慣に捉われた心の中の抑圧された一部です。

その思い込みに守られていると思う錯覚で、実際は、視

界を狭められ外の世界の起きていることを、ありのまま

に感じることも経験することも制限しています。

言い換えるなら、私たちに必要もしない悩み、苦しみや

罪悪感、不安、不満、恐怖の中の世界に留まらせて、

本当の自分を見えないようにしています。

それに捉われるため、マイナス思考や不安感、自己不振

になっている視点から見ていることになるのです。

準備整う

帰宅すると宅急便が届いていた。
これで26日27日の授業の教科書が揃う。
JR宿泊セットも届きました。
後は予習だけです。

 | BLOG TOP |  NEXT»»