フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


人が自分を変えたい気持ちがあるのに、変えるため

の新しい習慣を見につけようとしても、なかなか長続

きしないのか、不具合を見ようとしないのは理由があ

ます。

理由のひとつめは、心の中では変えることに不安が

あり、ならば今のままでいいと思っているからです。

これは、無意識かもしれないので自覚は無い場合が

あります。


理由ふたつめは、変わったことに実感ができないか

らである。見えないものが信じられないからです。

理由三つ目は、付加価値を求めてしまう傾向がある

からです。変わったことで何が得られるのか?

価値あるものを求めます。


視点、受け取り方、考え方が変わると使う言葉が

変わります。

同時に、自分の話し方と表情も変わることで自己

表現できたことで、自分の気持ちがすっきりして、

心が楽になります。

そのとき、心のあたりにフッとスペースが生まれる

のです。

ありのままの私に近づき、自然に動き始めるのです。

いつのまにか、言葉から体へと広がり、自分の行動

までも変わっていきます。

習慣が変わったのです。

怒りを感じたときの発散の仕方、どのようにして感情

の怒りを吐き出してますか?

「私はこうしている」「こんなやり方が効果的だった」

「これで絶対スッキリ」と人それぞれです。

でも、解消できずイライラ、うつうつと溜め込んでし

まう人もいます。

怒り事態は、私たちが生きていくうえで欠かせない

感情です。

ただし、怒りが続くと体と心を蝕みうつなどの深刻

な症状を引き起こすこともあります。

怒りや憎しみに変わるほどその思いを引きずった

とき、誰よりも苦しむのは自分自身です。

怒りは必要な感情ではあるが、その捉えた受け取

り方が大事になるのです。

マイナスの捉え方とプラスの捉え方では、大きな

違いがあります。

まずは、私はなぜおこっているのか?、どんなとき

に怒っているのか?見てみましょう。

人は、外見では幸せそのものように見えたり、

エネルギーシュで仕事もやっているし成功もし

て、自信に満ちているように見えるても、心の

中では痛みを抱えている人がよくいます。

素晴らしい容姿だったり、莫大な財産がある人

、頭がよくって才能に溢れている人だって、真

の友人がわからず、貧しかったり才能が無い

と思ってる人たちよりさびしい思いをしながら眠

りについているのかもしれないのです。

あなたは、もの足りない人生のままでいいですか。

それとも、何とかしたいと思っているのですか。

何とかしたいと思う人は、視点の角度を変えるよ

うにしてみることをおオススメします。


石岡市風土記の丘にて

P4220128.jpg

P4220138.jpg

昨年からデジカメラ片手に、撮影散歩を始めましたが

中々いけないなぁーって思っていましたが、なんだ私の

周りにもきれいな景色映し出す自然がいっぱいと気づ

き撮影をしています。

アトリエの椿の花です


2月つばき

どうしても遠くの景色ばかり追って、近くにあるものを

見過ごしてしまいます。

今できること、できないことをどうしたらいいのか、改善

できないのか、とりあえず楽しんでみることがたいせつ

だなぁって。



 | BLOG TOP |  NEXT»»