フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


今いちのりの悪い2年間から、好奇心が目覚めて

きました。

何をやってもいまいち面白くない。

口ではこれやる?あれやる?というが、行動になら

ない。

やるの?やらないかな?

隠居かな?って・・・・・・。

60肩で痛いし・・・・・・。

心のなかドロドロふつふつはぁー

そんな私が、やりたい企画構想が浮かびました。

この考えるプロセスがワクワクして大好きです。

形になるのかは別問題で、難問ほどプロセスにワク

ワクどきどき大好きです。

今日から始まりです。

至福の時間が


はーと3
ワールドギフト国際社会支援推進会に、作家さんやお客様にいただい服や靴を贈らせていただきました。




ひぐま鍼灸整骨院にパステル画を、飾っていただくことになりました。





私たちは、何かが起きた時感じたことを抑えて

しまうと、自分の感情を把握できなくなりひいて

は、その反応から生まれるはずの自分の行動

から何かを学ぶ機会も失ってしまいます。

いい人の仮面をかぶっているうち内面が麻痺し

ていき、心と体のつながりが希薄になっていき

ます。

過剰反応する自分が、恥ずかしいと思うあまり、

自分を抑制する習慣がついてしまうのです。

ここで、一つ思い切って習慣を変えてみてはい

かがでしょう。

これ見過ごしてきた身の回りの出来事をすべて、

今の自分を知るチャンスとして生かすことが出来

たら、少しぐらい過剰反応してもいいのではない

か、問題への対処や解決に頭を悩ませるのでは

なく、観方、受け取り方を変えるくらいのゆとりが

あれば、問題も変わります。


DSC_0214.jpg
何かに怯えたり腹を立てたりした時、なぜ、そんな

きもちになったのか考えてみたことがあるだろうか?

たいては自分の感情に捉われ、混沌として対処する

のに精一杯で、その奥にどんな原因が隠されている

のか、改めて考えることはないのです。

どんな感情のも必ず何らかの原因やパターンがあり

ます。

その原因が分かるまでは、怒りも正当な感情の一つ

であり、それを素直に外に出し事で、自分の内面を寄

り深く理解する手がかりが得られることもあります。

ただし、人に害になる怒りはまた別です。

内面を深く理解するてだて習慣を変えることにもつなが

るのです。


DSC_0395.jpg
私たちには誰でも、目標や目的が大小にかかわら

ず持っています。

それ自体は悪いことではないのですが、夢を追い

求めるあまり、今この時より未来のほうに目が行

ってしまうこtがままあります。

それが、浮き足立って問題なのです。

仕事の成功・結婚・金儲け・人に尊敬されることな

ど夢もいろいろありますが、そこに至る道のりは楽

ではないのです。

夢と現実とのギャップが大きすぎると、妄想の世界

に入り込み、そのうち現在のことはどうでもよくなり

本当の価値あるものが見えなくなり、思い通りにい

かないことに怒りとなり、いかない事は周りの人が

悪いだとか、自分が・・・と否定感につぶされてしま

うのです。

夢は楽しみの種です。

どこかで履き違えて、悩みの種に変えてしまっては

いないでしょうか。


DSC_0536.jpg

 | BLOG TOP |  NEXT»»