フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


私たちは「~したい」「するべきだ」「しなければなら

ない」もしくは「するはずた」という表現は使っても、

「決めた」決意という表現は使わないことが多いの

です。

それを自分で選択すること出来かねるからなのです。

自分の人生を振り返り、どの程度「決めて」選択して

きたのでしょう。

意識して欲しいのです。

自分に対して正直になると、自動的に今に焦点が、

定まり必要なことが見えてくきます。

本当の姿(ありのまま)をさらけ出すのは怖い

ものです。

だが、それ以上に難しかったのは、他の人を

どう思っているか、他の人に何を求めている

か、自分への他の人の要望を自分がどう思

っているかを伝えることです。

ありのままで人生を送るには、自分にとって

何が1番重要であるか、相手に伝えることが

できるかです。


自分をよく知るためにも、また、自分自身をありの

まま受け入れるためにも、周りの人間関係、人は

おおいに役立ちます。「類は友を呼ぶ」

人からの自分への情報を受け取り、戸惑い・感情

が動くのはなぜか、自分に対する観方視点を変え

てみることが大切です。

そして、それが少なくとも自分に対する一つの観方

だと分かれば、納得できるし認識も出来るようにな

ります。


有害な習慣パターンを断つためには、状況に反応

するのではなく、対応することです。

何を今するのか、どれが今の私にとって大切か、

必要かが、はっきりしていれば有害な習慣パターン

が分かるなら、その有害な習慣パターンが表面化し

たときに気づいて、意識的に対応することが出来ま

す。

同じ有害な習慣パターンを続けることよりも、大切な

ものをはっきりと認識して、そのために変える行動を

する強い意志を持つことです。


何かをするとき、とくに意識せずにいつのまにか

いつも通りにしていることがよくあります。

それが無意識の習慣パターンです。

習慣パターンができるのは、ある出来事に対して

同じ対応を何度も繰り返すからです。

私たちの無意識そうにさまざまな状況に対する感

覚・感情や行動を記憶していくのです。

そのような行動パターンは無意識層に入り込む、

それらを呼び起こす状況によって、表面化するので

す。

無意識に反応している習慣パターンには、役立つも

の、有害なもの、善悪のつけようがないもの、どうで

もいいものがあるが、その中の悪い習慣に意識的

な対応を何度も繰り返すことによって、新たに習慣が

形成されます。

それが今を変える習慣です。


 | BLOG TOP |  NEXT»»