フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック




自分と自分の心の強さを信じることが、できれば

ものや他人は、自分の人生にとっておもしろはあ

っても表面的な添えものにすぎないと捉えるられ

ます。

そして、失敗がなければ何も学ぶことはでいませ

ん。

昨夜は、50代最後の誕生日を生徒に祝って

いただきました。

なんて幸せ者かと思っています。

そして、50代最後をたのしんでやるぞー

思います。

今日は、柏そごうの「生き粋j女性のための手仕事展」

向けてパステル画を描いてました。

まず、柏そごうたのしみます。



私たちは、未知のものに対する恐れから新しいこと

に挑戦することに尻込みをしてしまいがちです。

その表れとして、新しい経験に抵抗する、柔軟性が

ない、偏見、計画に捉われる、外面的な安全を必要

とする、失敗を恐れる、こういった態度があります。

道のものを恐れ、なぜ、毎日毎日背長で着る見込み

はあるのでしょうか。

前の日と同じように生きていることに、問い直して

みましょう。



自分は何か新しいことに対して柔軟だろうか。
それとも習慣として身についた行動をかたくなに守るだろうか。
人は、無責任だとか軽率だというが、他人の判断はどうでもよいのです。
柔軟性のない人は、決して成長しない。
堅い人は習慣通りの同じやり方で物事を片付けようとします。
そして、気心のしられた人、つまり自分と同類の人と一緒にいる方が楽だし、安全だということで自分と違うは人と付き合わない。
柔軟な人は、先入観を捨て初めての人や考えに出会い、付き合ってみようとします。


自分がやることに、何事にも理由を見つけようという考え方をすると、新しい心はずむ経験からは遠ざかってしまいます。
自分が決めたことは、ただやりたいからという理由だけで、やればいいのです。

 | BLOG TOP |  NEXT»»