フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


私たちは、ピンチとなるとがっくりきて気持ちが落ちて、

チャンスとなるとテンションが上がり張りきる。

しかし、ピンチのあとにチャンスがくる、チャンスのあ

とにピンチが訪れるとは思わない。

何事もピンチをしのいだ自信が次のチャンスを生むこ

とになり、そのチャンスを逃して落ち込んだときにピン

チをつくるのです。

別の角度から見ると、天地・運・不運・マイナス・プラス

・表裏とピンチの正反対は最大のチャンスで、同じよう

にチャンスの裏はピンチなのです。

まさにピンチとチャンスは、裏表の関係である。

前へ歩き続ける意思さえあれば、運は味方になる。

途中で挫折した人・あきらめた人だけが悲運を感じる。

ものごと別の角度で見る習慣をつけましょう。


話し方が大切である。

普段はタメ口を使っていても、使い分けができることで、

大事なときは丁寧な対応できることです。

また、同じことを言っても口先だけか、心からそう思って

いるか、わかってしまう場合があります。

運不運は小さいところに潜んでいます。

それを引き寄せるのが、日常で自分が口にしている言葉

なのです。

毎日ちょっとした悲観的な見方を口にしてばかりいるた

めで、思いもかけぬ方向に向かったとは思っていません。

なせなら、起きたことを、自分に都合よく解釈してるためです。

日常の自分の習慣になっている口癖、話し方に意識を向けて

みましょう。


習慣チェック

・目標をきっちり決めすぎていませんか?

・目標を柔軟に、途中で切り替えることができますか?

・理想の自分や夢を追いすぎて捉われていませんか?

・理想・夢を具現化するため、地道にに一つ一つ行動

 を起こし実現していますか?

・自分の価値を過大評価、過小評価していませんか?

・常に自分の器を正しく見て、器よりちょっと大きい

 目標を定めてますか?

・自分と他人の能力や地位、学歴などを比べて物事

 をやる前からあきらめていませんか?

・自分のいいところを生かして物事をやってますか?

・今のことばかり考えて得を取ろうとしていませんか?

・1年後、五年後の社会を考えて、今をどんな形でも

 大切にしていますか?

自分の習慣を考えてみてください。

悪戦苦闘中です

まだ使いこなせず、ブログ更新ができません。

今日より明日と慣れだと自分に言い聞かせてます。

慣れたらリアルタイムに更新を夢見ています。

人間関係でうまい人と悪い人を分けるものは、

一体なんだろうか?

それは「習慣」です。

人は、小さな不幸に捉われ、大きな不幸を呼び

ような習慣を身についていることに気づいてい

ない。

人間関係で、うまい人と悪い人は、自分をよく

知っているか知らないかの差です。

みんなと一緒だと安心、やってるから自分もや

るという習慣は果たしていいものか?

ほとんどの人は、よくないと思っても、自分の

習慣を変えれないのです。

私が勧めるのは一つの習慣をやめ、(例えばコ

ンビ二弁当だったのを自弁当にかえる)次々と

小さな新しい習慣を身につけることです。

そしてそれを継続する習慣をつけましょう。


 | BLOG TOP |  NEXT»»