フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


今年も後3時半終わろうとしています。

新たな挑戦をさせていただき、いろいろ経験できました。

挫折感を感じた時も、無力さを感じた時もありました。

そんなときも、力になってくれる人励ましてくれる人に

囲まれている幸せ者だと感謝でした。

まだまだ未熟だと感じた1年でもありました。

来年に課題がいっぱい*遊びもいっぱいです。

もっと人生をたのしみます。

ご愛読に感謝しています。来年もよろしくお願いします。

皆様にも良い年でありますように


私自身もっとシンプルに生きたいと願ってます。

自然がそうであるように、にもかかわらず単純

な解決策やプロセスを受け入れ、その力を信じ

ることは難しいものです。

人やすべてが実に複雑に絡み合ってしまいまし

た。

身近な人と対話をするという単純なことでさえ、

まるで違う世界どうしのコミュニケーションのよ

うに今では、一つのテクニックが必要としていま

す。

シンプルに生きることでさえ、テクニックが必要と

しています。

誰もシンプルに生きる方法を知っていたはずな

のに・・・。

人は、わざわざ難しい方法を学びに行くのです。

そして、一見簡単そうに見えることも難しいと

思ってしまうのです。

それで、私たちは、何度となく簡単のできること

からも手を引いてしまいます。

「別にわかっているわよ」と手を出すまでもない

とまたは、そんなんで今の状況が変わるわけがな

いと考えて。

シンプルなもの(習慣を変える)に価値があることは、

心のどこかではわかっているのです。

良い解決策は、常にシンプルです。

そして、自分を変えるのもとても、シンプルに習慣を見

ることから始まるのです。



今の習慣で、物事は何もいい方向へ変わらない

と思うのなら、考える時間、学ぶ時間、お互いを

知り合う時間が必要です。

加速する現代の生活で、本来人間が持っている

素晴らしい力が失われつつあります。

疲れた心を癒すのは希望ではなく、今気に病ん

でることを自分は、どう変えたいのかを見出すこ

とです。


人は本来みな、だえかと一緒にいたいものです。

私たちが孤立しようとするのは、他者から傷つけ

られたときに、また何らかの恐れがあるときでけ

であって、それは、自然な状態ではないのです。

今世の中で、私たちはお互いに寄り添うのでは

なく、誹謗し合い排除しあうという不思議な状況

になっています。

人は、真実の心で語ったときに希望が胸に湧い

てきます。

理由は、分からないが胸の中に体中にジュわっ

ときます。


問題を解く鍵は、自分の中にあると思います。

技術・情報・人の意見は、その助けになっても、

それだけでは、何の解決にもならないのです。

寛容で公平な心を持ち、自分の創造性と思い

やりを公平に周りの人たちできることが、解決

の鍵になります。



 | BLOG TOP |  NEXT»»