フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


自分に嘘を無意識についている人は、無意識だ

が、その嘘を隠そうとしますし正当化した表面的

言葉を話します。

そのため、相手に心を閉ざしているため孤独を

なんとなくだが感じています。

だからといって、人と関わることを好みそのギャッ

プに疲れて、ときどき大きなゆれがきて気持ち落ち

てしまいます。

自分は、何を望んでいるのでしょう。


価値観の違う人に刺激された時、好ましく感じ

られると人は前向きな姿勢になり、意欲が出て

チャレンジ精神が豊かになります。

自分の個性が能力が、刺激されるので生き生き

としてきます。

自分の個性や能力を発揮できた時大きな喜びを

感じます。

価値観の違う人に刺激された時に、好ましく感じ

られない人は、否定的になり相手を不愉快に思っ

たり不満・怒り・嫉妬・妬み感じたりします。

また、自分の個性や能力も認められなくなって、

気持ちが落ちてしまうこともあります。

前者の好奇心いっぱいの人でありたいものです。


人を信じられない人には、利害関係が一致した

人かあるいは、同じように人を信じられない人が

引き寄せられてきます。

人は、同じような人を好ましく感じられるものです。

自分の周りを見てみましょう。

きっと、そこに自分が見えてくるはずです。


私たちは、無意識のうちに自己中心的な考え方

になりがちです。

そのため環境は不愉快なことばかり起きます。

心を閉ざすと愛は入ってこなくなるのに、意地悪

や怒りと嫉妬心はしっかりと入ってきます。

人と接すると怒りやイライラや妬みばかりを受け

取ります。

ほんとうは、自分が何をほしいのか考えて観てく

ださい。

ほしいものは、心を開きただただ穏やかな心でいる

だけで、入ってくるものなのです。

いつも気づかず口にしている言葉が、不平不満

になっている人は、自分が期待した通りに人も

物事も動いてくれないと心の中で思っています。

要求水準がものすごく高いのかもしれないので

す。(自分の物差しで)

相手の都合や状況を無視(気づいていない)し

て、自分の期待思い通りに人が動かないと人を

責める言葉(気づいていない)を言うのです。

自分が無意識に口にしている言葉に気づきまし

ょう。



 | BLOG TOP |  NEXT»»