フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


私たちは、たとえば何かを見たら瞬時に

反応する。(考えたり・行為行動)

人は、同じ対象物にたいして、心の中で

起こる気持ち、感情、感覚、感想などは、

それぞれに違います。

それに対して、自分に適した方向性考え

行動しています。

人は、音であれ、視覚であれ、味覚であれ、

その人の中の情報とつなげて瞬時に行為

行動行っているのです。

そして、善くても悪くても出す結果なのです。


行為自体は、その人が意識していようがして

いないかに関わらず、行っているものです。

気分がいい気分が悪いものではない。ただ

その結果によって感じるものです。

人であるならば幸せを感じる結果を期待するし、

不幸を感じる結果は好まないのです。

ならば、幸せを感じる結果になる行為行動をす

ればいいのです。

ならない行為行動(習慣)を観察して、変えれば

いいのです。

それには、地道な努力も必要不可欠です。

習慣とは、長い間に積み重ねてきたものだから

です。


私たちの未来は、その人の過去の行為行動に

よって動かされている。

そして意識していない心の呟きが大きく影響して

いることには気づいていないことが多いのです。

私たちは、日々何かを考えて、習慣を持って、

家族関係、社会関係を行い生活しています。

聞き方、解釈がその人の気持ちに影響を与え

行為行動行っています。

善い方悪い方どちらを解釈したかによっても

関係性も自分の持っている方向と違っていき

ます。

その違いが未来に影響を与えていることに気

づくことです。

ただ気づいて受け止めるだけでいいのです。


私が、たとえば「好きだ」といいます。その好きだが

私の好きだと思う気持ちと皆も同じこと意味で思っ

ていると決めつけないようにしています。

なぜなら、その人の考え方や思い込み方がある

からです。

できるだけその違いを理解しながらいるほうが、

不平不満・イライラや争いごとにならないから

です。

そのうえ、自分の視野も広がり、他者の考え方

を理解でき、穏やかな日常生活を過ごせるから

です。



自分を変えたい思うなら、自分の習慣を知っておく

必要があります。

それは、望む結果を出してくれる習慣、出してくれ

ない週間は何かを知ることが必要です。

習慣とは、その人があまりに自然に行っている、

行為行動や視点の持ち方だったり、思いグセだ

からです。

その中の望み通りの結果を出せない習慣を知る

ことで、変えればいいのです。

ですが、私たちは中々自己管理できない弱さが

あります。

実践を理解し合える仲間と共にやることで、力

となります。



 | BLOG TOP |  NEXT»»