フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


落ちた時、疲労感を感じた時は、習慣を変える

シグナルチャンスです。

逆に活動量や活動範囲を狭くすれば、空虚感

や自信なさが生まれます。

今をしっかり味わい、受け入れもがきながらも

新たな習慣をつけることに継続していくことが

自己を絶え間なく進化してくことになります。


自分を変えるためには、習慣を変えることです。

とセミナー・講座をしていますが、1番簡単な

方法として行っていますが、生徒さんに簡単そう

で、中々習慣を変えられないと言われます。

変えられる習慣から一つ決めて、まず、1ヶ月

続けてみてください。

頭で考えているうちはそれは、習慣にはなって

ないということです。

自然に動いている・できている時、はじめて習慣

になったということです。

セミナー・講座が終わっても続けて変えられる

習慣から一つ決めて、自然な動きになるまで

やる。継続する。

こんな言葉があります。「人は七癖」という

ぐらい最低意識してない習慣があるはずです。

その不具合を起こす行動や考えを意識化して

習慣を変えることが、自分を変えることであり

穏やかな人生になることなのです。


習慣を変えようと思うと、悩む・考えてしまう。

大それたことなんだ・こうしなくては・あーしな

ければと思い心配や不安などのマイナス要因

作り出します。

そんな大それたことではないのです。

朝起きて1番にしていたことを2番にするとか、

好きなものを最後に食べていた人は最初に

食べるとか、人を誘うのが苦手な人は、誘って

みるとか、ちょっとした行動変化を続けて行く

ことが習慣を変えるなのです。

ばかばかしいと思うことが「継続は力成り」な

のです。


どうしても素直になれない、他者の言葉ですぐ

に落ちてしまう、空虚感に押しつぶされてしま

そう、いつもイライラして欲求不満気味、そう

いう人は、自分を変えたがらない。

口先では、変えたい変わらなければと言うが、

よくなりたいと言う願望だけなのです。

しかし、住み慣れて習慣を変えることは望んで

はいないのです。

だから、変えるための行動をしないことは、

正当化した言い訳をしている自分には無意識

で気づいていないのです。

その無意識に気づき、意識化して自分を変える

ことが人生を面白く楽しく穏やかにすることな

のです。

今までと違った行動をすることが、自分を変え

るきっかけでそれを続けていくことが、習慣に

なるのです。


みんなに合せてやったことが、興味が無かった

こと、好きなことでなかったことでも体験を続ける

ことで、そのことが好きになることがあります。

よくすぐ「くだらない」と言うのを聞きますが、

体験もしないうちにほんとうに「くだらない」

と思ってるのでしょうか?

心のできなかったらカッコ悪い(劣等感)や

分からなかったら(不安感)という気持ちが

あって、そんな自分を認めたくない、受け

入れたくない恐れからくるものだったりしま

す。

でも、何もやらなければ、面白いことはでき

ないし人生を楽しめません。



 | BLOG TOP |  NEXT»»