フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


私が入るこの地上(日常生活)というのは、

学ぶための学校のようなものである。

どんな方法で学ぶかは、どれくらいの速さ

(時間)で学ぶかは、その人ひとり一人が

自分で選択して決めているのです。


私たちは、不満の原因を自分で解決しない

限り、本当の満足や穏やかさは得られない

のです。

他者に託すと一時的な満足は得られますが、

継続しません。

不満は、自分の力の限界を超えたことの表れ

でそれを認め受け取りましょう。

また、ある面を変えたいと思っても それが

今の自分の限界で認めたくないため、変える

ことができないことを知りましょう。

中々超えられないものがあります。

肉体的にも、感情的にも、精神的にもそれを

ゆっくり時間をかけて、習慣を変えることで

変えることができるのです。


出会い別れ・・・・・。

相手の一面を気に入り受け入れて、ある側面を

受け入れられなかったということです。

もし、そのことに気づくことができ、受け入れて

認めることが出来たら、新たな出会いになる。


イエスの言葉の中から

「あなたは兄弟の目の中にある藁を見るが

自分の中にある成り梁はみていない」


私たちは、他人の中に欠点や嫌なところを

みるが、本当は、それは自分自身の欠点

だったり嫌なところでもあり、しかもその欠点

や嫌なところは他者の欠点や嫌なところを

上回っているものである。



私も、他者に映し出される自分にハッとする

ことがしばしあります。


問題解決にしろ、目標にしろ、夢にしろ、自分が

行動をしない限り、自分の変わりに行動してくれ

る人などいないのです。

自分のため行動を起こし、解決・達成できるのは

自分なのです。

行動のさいあまり深刻になりすぎず、今あることを

笑って受け入れて、自分自身を笑い飛ばせるくらい

になりましょう。


 | BLOG TOP |  NEXT»»