フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


公民館講座で要望されていた「エコ講座」の

3回シリーズの構成が出来上がり 公民館職員

の担当者に渡すことができました

1回目は「身近なエコの話と実演」を私が受け持つ

ことになりました

2回目はPULL・楽唯の会の方のエコ料理教室

3回目はPULLの雑貨コーディネーターがエコ料理

教室と決まりました

私が推進してきた「視点・観方・考え方を変えよう」を

根源に持ちながら 新たな方向性に動きだしました

私たちは 問題・出来事に対しての自分成りの

答えコレだと言うものを持っています

または これだと思い込みに囚われいます

そのため他のことが 見えなくなってしまう傾向が

あります

つまり頑固になってしまいうのです

そして新鮮なイメージを持つことができなくなって

しまいます

そんなときは 「それでいいのか?」と問いかける

ようにしましょう

プラスでもマイナスなことでも

28日から特別養護老人施設ディケアの職員の方

たちに「メンタルアクティビティトレーナー養成」セミナー

を開講しました

施設の要望が30分でということでしたので とてもとても

シンプルに凝縮できるかが内容に求められた

講義・体感を入れて30分で気持ちにゆとっりを持って・・・

大きな挑戦でした

終わってみればリズミカルに流れ手ごたえがあった


怒りやマイナスの感情が自然にでてきてしまうんです

と言う人がいます

感情は自然に生まれるものではありません

自分でマイナスの感情が生まれるストーリーがあるのです

たとえば「あの人がいるから私は落ち込むのよ」という

言い訳のマイナスなストーリーを作っていることに気づき

作りかえることも可能なのです

変えることによて違うあなたに出会えるでしょう

昨日友人が埼玉から遊びに来てくれました

私が天国の景色と呼んでいる 土浦とかすみがうらを見に

「天国の景色ですじゃ」と そうです

今時期の土浦とかすみがうらは ハスの花が一面に咲き誇り

私があまりの美しさに 友人達にそう話しています

毎年何人か友達が訪ねてきます

絶景場所が 霞ヶ浦環境科学センター2階テラスから夕日が

落ちるときが最高に天国の景色で感動ものです

それとハスロードと私が呼んで友人を案内する 土浦市手野町

から118号線で歩崎を抜ける道沿いがハス畑が続くので

紹介できるスポットです

見に行ってみてね

 | BLOG TOP |  NEXT»»