フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


他者への責任転嫁・責任逃れをしているだけでは

いつまでたっても自己成長は望めません

自分の人生の責任は自分で引き受けましょう

人としての成熟を高めることが 魅力的な人になれます

そして 楽しく穏やかな人生を送ることができるのです

こころのスペースを広げるためには 自分に素直になって

背伸びをしたり 格好よく見せようとすることは手放し今の

自分を認め・信じ・好きになりましょう

駄目なところも 弱いところも すてきなあなたの一部なのです



緑
未来を不安に思ってそれに縛られて 現在(いま)を

観ていないことが 現在(いま)の心配を広げています

だから しばし今に立ち止まって周りをゆっくりと見渡し

状況を見ましょう

そして 今できることだけをしっかりやりましょう

まずは じっくり人の話を聞く心のスペースを広げましょう


画像 009
ちょっと視点を変えれば 変えられないものを受け入れる

こころの静けさと 変えられるものを変える勇気とエネルギー

その両方を見分ける力を持ちます

持って生まれたものを もって「いいもの」に変えられるのです

もしかしたら 自分の欠点が長所かもしれない

 
自分の日常の中で起きる 小さななんの意味

もなさそうなこと すべて情報なんです

そして一見嫌なことの中にも そのときの自分に

必要な情報が隠されているものです

「同じものばかり目に止まる」「同じものばかり耳に入ってくる」

「ふっと頭に同じことばかり浮かぶ」「したくなる」

という経験

読んだ本にほしかった情報や気になる言葉

同じようにテレビやラジオでも 今の私に必要だったり

興味があるから耳から目から入ってくるのです

意識してみましょう

今のあなたが見えてきます

 | BLOG TOP |  NEXT»»