フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


心の中に溜まったゴミは吐き出しても

頭の中がゴチャゴチャぐるぐる 考えても考えても

収捨がつかなくなります

だからと言って 吐き出さず持っていても・・・・

考えるなと言われても 止まらないのです

いろいろな人に会い話すことで吐き出すことで楽に

なりますが 耳から頭や心の中に戻っていきます

また アドバイスを受けても受けた時は「そうよね」

と思っても 頭もこころも一杯なためこぼれ落ちてし

まいます

そんなときは 楽しい会に参加したり 何も考えな

くって済むことをしてみましょう

まずは 自分の頭や心のスペース作りをしましょう

自分を好きになること 

自分の能力や力を信じること

へこたれないタフなこころ 何があっても揺れない自信

を作るためには一番の効果です

そのためにも 自分のことは自分で 他人任せにするの

はやめましょう

どんな人と話すときも10対2ぐらい割合で自己主張を話

の中に混ぜ込みましょう

そして言われたこと起きたことに対して「なぜ、どうして」

など追及しすぎて自分を責めたり否定したり、それを他人

に転嫁したりしないで どうしたら解決できるか実現できる

か?

考える習慣をつけましょう

マイナスの言葉・考え・イメージが頭に浮かんだら

プラスの言葉・考え・イメージのものを見たり読んだ

りしましょう

それを習慣づけましょう

マイナス名言葉・考え方・イメージがいったん無くなった

と思っても気を抜くとすぐに 口から出たり頭に浮かん

できます

根気よくプラスの言葉・考え方・イメージを持つよう

見たり・読んだり繰り返し続けましょう

自然の流れのように 身につくまで続けましょう

うまく進まない事態・予期せぬ妨害 伝わらない

コミュニケーション 計画の停止・失敗は変わる

チャンスです

いままでの自分の習慣の生き方をすることを阻ま

れ いままでのパターンでの動きができなくなり

いままでの道を辿ることができなくなり 止まらな

ければならなくなったりして 初めて考えて何か違う

やり方はないかと思う

その時が「変わるチャンス」なのです

新しい生き方 新しいやり方 新しい道を選ぶことを

促されています

このチャンスを活かしましょう

そこから 新しい現実に生きてゆきます

多くの人は 自分の人生の主導権は自分だと

思っているでしょう

「日常 自分自身の選択で人生を生きている」

「左へ行くのも右に行くのも自分自身で決めている」

と思っています

しかし それは本当でしょうか?

現実は次から次に訪れる外的出来事に翻弄されて

おり 自分は無意識にいつもの習慣で判断し・行動を

しています

その問題が大きな問題であればあるほど 私達はその

衝撃に驚き 動揺し慌ててしまいうのです

そして とにかくそれを早く自分の目の前から消し去

ろうとする動きをしてしまうのではないでしょうか

自分は変わらずに相手を変えることに または面倒な

ことはを自分はせずに誰かしてもらうように動き つまり

自分の思い通りに有利に事を運ぶほうにエネルギーを

注ぎます

自分自身の心(内側)には無頓着です

私たちが意識する外の世界というのは 自分以外の誰か

だったり 自分以外の制度だったり 事態だったりします

そこには他の人の思いが入っています

自分が自分に与える影響が大きい感情・思考あり 

コントロールできる力を持つ私たちの内側のこころの世界

に対しては 目を向けることを忘れ 外側の事態・他の人ば

かりを変えようします

起きたことをありのままに受け止め ちょっと視点を変える

ために今の自分を見つめましょう

そこから 自分と外界との新しい関係が生まれます

 | BLOG TOP |  NEXT»»