フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


嫉妬心という感情は どんな時に湧いてくるのでしょう

他者と自分を比較したとき・・・・・

比較されたとき・・・・・・

他者が認められたとき・・・・・

本当はやりたいのに一歩を踏み出す勇気がなく

でもやってみようとするときに感じる恐怖・不安を心を

隠す仮面を作るときだったりします

そんなときは この世にただひとりの個性の人だと

いうことを忘れているのに気づいていません

嫉妬は 自分の個性があることを観るためのお知らせです

そして 実りある未来へと向かう始まりです


人は枠からはみ出すと 誰かが騒ぎ立て

「規格外人間」にしたてあげられていくのです

本当は違うのに

枠の中でも外でも その人は自分なりに生きて

いるのです

もしかしたら状況の中で「誰も私のことわかって

くれなかった」と思い込み周りの人が大嫌いに

なったための行為行動を起こした現われかもし

れないのです



ジョン・ロックの言葉

自然が作るものに つまらないものや
無用なものはない
いかなる人の知識もその人の経験を超える
ことはできない

習慣をひとつ変えるごと 古いものは姿を

消していきます

出会う人も物も変わります 環境の変化など

様々な事が起こります

そして自分のこころの奥から光るありのままの自分

が顔を出すと大きな変化が起きます


ヘラクレイトスの言葉

「目に見える調和よりも見えない調和のほうが
すぐれている 
物は安定した物体ではなく つねに変化の途中で
ある 変化こそが生命と宇宙の法則てあり それが
すべてを支配し人はそれを追い求める」

ディヴィド・ヒュームの言葉

「だから 習慣は人の生活の偉大なる導き手である」

ランキングに参加してます。ぽっちと押していただけると嬉しいですランキングに参加してます。ぽっちと押していただけると嬉しいです


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
こまごまと指示されていることになれてしまうと

人は自分で考え 自分で判断して動く習慣が

なくなって指示がないと動けなくなるのです

また 同じようにマニュアル漬けにすると

マニュアルがないと動けなくなるのです

自分で考え・行動をする自立した人になるために

ひとつ何か行動を返ることをしてみましょう

そこから 自分らしさを持つ一歩のはじまりです


「こんなことが何のためになるのよ」「どうせ」と

否定的言葉を口癖にしていると 脳が自分の

幸せを自分でつぶすような行為行動起こしてしまう

心は不満・イライラ・不安のごみ箱状態になり

自分に自信のない人のなってしまいます

「何のために?」という言葉は 自分のすることは

意味が見出せないから出てくる言葉です

「どうせ」の後ろには「私なんて」というマイナスな

思いが隠れています

自分をこのように観ている以上 他人のことも同じように

見ているはずですし あらゆる出来事もマイナスに観る

癖がついてしまうのです

自分の言葉を意識することからはじめましょう

 | BLOG TOP |  NEXT»»