フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


句集『椿の家』から


葦枯れて手賀沼の日を漉くしゐたり


「366日誕生花の本」から
11月30日

枯れ葉・枯れ草の花言葉〔新春を待つ〕
自分の花の(夢)種を蒔いたのに 他の人が蒔いた花を求め

その花が自分のと思って 咲かないと思ってしまう

そして 同じ畑(場所)に入るのです

その循環に疲れてしまい 不安・不満になってしまうのです

いつもいつも 外の困難と立ち向かい戦いを挑み

また 自分の葛藤と格闘しエネルギーを消耗して

疲れてしまうのです

自分の畑に植えたものが チューリップなのか

しろつめ草だったのか

自分の畑に植えた花や木をしっかり育てましょう

句集『椿の家』から


葉牡丹や晴るるに水のうすぐらき



「366日誕生花の本」から
11月29日

バッカリスの花言葉〔開拓〕
昨日は源の会を午前10時~12時まで行う

テーマ「今年の整理」

障子紙 ブロッククレヨン
グループワーク

参加者 20代1人・30代1人・40代2人・50代1人・60代1人
70代1人(欠席)
行った

感想
いい気づきができました。今が見えました

私もいい時間をみなさんと一緒に過ごせたことに感謝しております。「ありがとう」



今日は親子セミナー

参加者 ボーイスカウトのビーバーとカブ隊の親子です

テーマ「今年の実」

陶芸用粘土

2回シリーズの最終回
あなたは 空間・環境のどこに入るのでしょうか?

たいていの人は「ここに入ます」と答えます

確かに肉体は そこに入ます

では あなた自身はどこかに入るのでしょう

座っている・立っている 肉体の入る場所にでしょうか?

その空間・環境の どこかに入るのでしょうか?

それとも その中に入る人のだれかの中に入るのでしょうか?

それとも過去の事柄に・・・・・・・

それとも次に行く場所(近い未来)に入るのでしょうか?

自分が 今どこに入るか観て見ると

いつも自分中に入ない 自分と出会うのです

今に入る自分に 力をそそいで見ませんか?


ランキングに参加してます。ぽっちと押していただけると嬉しいです


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

 | BLOG TOP |  NEXT»»