フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾 「遊びから学び」主宰
子どものころからたくさんの仲間と遊ぶことが大好きな私、そのまま熟年となり、仲間とワイワイできるイベントつくりしたり、遊びのワークショップをするようになりました。笑い過ぎたのか体が膨らんでしまいました。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


そつ啄同時(そつたくどうじ)

殻を破るべきタイミングを逃さずに
6月の花4

アートワークを通じて 私が学んだこと

身につけたことのうちで 1番大切に

思っていることは 

「ありのままの自分を受けとめる」強さでした

「そのままのあなたでいていいんだよ」

これは私にとっての最大の許しであり

新たなスタートを切る 瞬間でした

そして 新しいわたしの原点でもあります

可及其智不可及其愚(そのちにはおよぶべきもそのぐにはおよぶべからず)

利口になるより大馬鹿になってみよう
6月風景1

病気知らずの未病学で 

今月のテーマが「よく眠れない」

睡眠は単なる休息ではなく 傷ついた細胞の

修復や心身機能の 維持に欠かせないもの

睡眠メカニズムに 基づいた対策を知って

快適な眠りをと 遠藤拓郎氏が

書いている 遠藤氏は スリープクリニック

調布院長先生で睡眠医療認定医師でもある

その中の文書に 寝ついてからの3時間に

大量に分泌される成長ホルモンは 大人では

こわれた細胞や古くなった細胞を新しい細胞

に替える 役割を担っているそうです

このホルモンの分泌を制御しているのが脳にある

「体内時計」だそうです

起きて太陽の光を浴びた瞬間に24時間に

修復されるようになっている

そして メラトニンの分泌を適正に保って

快眠を得るには 起きた直後に太陽の光を

浴びることが大切だそうです 

宇宙無双日乾坤只一人(うちゅうにそうじつなくけんこんただいちにん)

天地に我一人、自信を持って生きていこう

 | BLOG TOP |  NEXT»»