FC2ブログ

フリーエリア

ご訪問ありがとうございます。

プロフィール

かなめこ

Author:かなめこ
楽楽塾(アートワークセミナー・講座) 主宰
個人(その人のためのオリジナル)ワーク・過現未ワーク(2年コース)
日常のヒント、ビジネスヒント、夢実現ヒントお話会開催
手つくり雑貨pull・labureeze運営委員会共同主宰:アートワークの学びをイベント企画にも活用し展開。アートワークの学びが深くなってきて、自分の才能能力が覚醒し、絵を描き公募展にだし入選、大嫌いな文章も挑戦し、今では冊子「風仁」つくり発行する。絵に言葉を添える。人生最高と楽しんでいます。


最近のコメント


リンク


ブログ翻訳


ブロとも一覧


最新トラックバック


今日みたいな雨は気がめいるなぁー
ついイライラしてしまう何もするきになれたいし、そんな気が流れるのか?お客さんも来ないし
もうすぐ一年になるのにこんなんでいいのかとか考えてしまう
さてさて成功への道程は長しですな
資本金がないと大きな転換もきついしね
でもそんな中でもはっぴーママの創刊号に内のスタッフ作品が掲載になったり、つくばの国際会議場で行われるコットン&カントリー雑貨フェスティバルに出展が決まったりはあるんだけどね。ゆっくりすぎる亀なんだけどね歩みはしてるからよしかな
自分を好きになることは「ありのままの自分」つまり自分以上でも自分以下でもない自分を知ることから始まります。
自分のことを知れば知るほど段々自分が嫌いになるんじゃないかと思うかも知れませんが、その逆に自分に自信がついていきます。
それはなぜかというと自分に自信ある人が何かできる超人ではなくありのままの自分を知ってありのままの自分を受け入れてその自分好きになれる人だからです。自分を見つめ知る時間を作りましょう
どんなことも「うまい下手」を気にするより楽しみたいものです。
「自分はダメ」という自己卑下や「自分はスゴイ」という虚勢も自分と他人を比較して優劣にこだわる価値からでてくる心の働きからだからです。自然な感情でその時間をありのままの自分を認めて楽しむ、そうすることによって人生の楽しみを逃さないのです。
他人と比較して優劣をつける必要なくそのことを楽しみを存分に味わえばいいのです。きっともっとたのしい人生になると思います
事がうまく行かないときなぜうまくいかなかったのかあれこれ考えるうちだんだん原因は他にあるように思えてくる。あの人の教え方が悪かったからだとかこの人が協力してくれなかったからだ、あの人もこの人もみんなあー言ったから、自分は一生懸命やってるし、間違ってもいなかった。
人は誰でも自分がかわいいだから責任を他人に転じて無意識に自分を守ろうとします。だからうまくいかないことの原因はっきりしないし事態の好転も難しいのです。悪循環の迷路の繰り返しをしてしまうのです。うまくいかない事の原因を観ることも認めることも辛く嫌なことです。けれども原因を他に求めてその辛さを避けたところで結果が自分の決断行動に変わりはないのです
人生には雨降ったり雷が鳴ったりと予期せぬさまざまな出来事が起きます。そして苦しく辛くそして悲しいことに出会うと生きる勇気を失ってしまうことがあります。苦しく辛いことに負けず悲しみに押し潰されそうになってもじっと耐えて正面から苦しく辛いこと悲しみを見つめ忍耐の咲かせたいものですね。
なぜ私がこんなに苦しく辛く悲しい思いをするのかその奥にあるものが段々と見えてくる人の心、人生の奥行についての理解もより深まるのです。やがて一回り大きくなった私が自分の人生を明るく生きる道を開くのです。台風の去った後はいつも青空が広がっている

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»